楽しいことがいっぱい☺
1年生との交流があったよ!
投稿: 園長 (02/13)
第3回目の1年生との交流では、授業参観をしたり1年生と一緒に勉強をしたりと‟授業体験”をさせてもらいました。
まずは、緊張の面持ちで「お願いします。」の挨拶をしました。
1年生が、座る席まで連れて行ってくれました。
~国語の授業体験~
幼稚園とは違い、一人用の机に座りました。どんなことをするのか、先生の話を一生懸命聞く姿が見られました。
ドキドキしながらも、お兄さん・お姉さんの真似をして一緒に音読をしました。
1年生が 「‟あ”はどこにあるかな?」 「まだもう一つあるよ」などと優しく教えてくれて、硬かった表情も徐々に和らいできました。
1年生のかっこいい手を挙げ方を真似して、発表もしてみました。
鉛筆を使って、線をなぞる体験をしました。線をはみ出さないように真剣に書いていました。
出来上がると、1年生がたくさんの花丸をつけてくれました。
~音楽の授業~
‟さんちゃんの絵かき歌“を教えてもらって描いたり、‟なべなべそこぬけ”を一緒にしたりしました。嬉しそうな表情で参加する姿が見られました。
楽しかった授業体験も終わりました。いろいろ優しく教えてくれた1年生のお兄さん・お姉さんにお礼をしてお別れしました。帰りながら、小学校のトイレや靴箱・傘入れをのぞかせてもらい、「ここに置くんだね」 「傘はここにいれるんだね」と、またひとつ小学校を知ることができました。
~授業体験をさせてもらい、最初はどの子も緊張した様子でしたが、優しく教えてくれるお兄さん・お姉さんのおかげで徐々に緊張もほぐれ、ドキドキしながらもたくさん褒めてもらって楽しく取り組むことができました。この体験を通して、小学校への入学が、より楽しみになった子どもたちでした。1年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました‼~
広告
021310
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
東ロボくんの開発責任者で、読解力を調査・研究し、受検者数50万人のRSTを開発・普及させてきた『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者による待望の続編! RST受検者50万人のデータを元に、シン読解力とはなにか、教科書が読めないのはなぜかを明らかにし、RSTの成績向上に成功した事例を紹介しながら、シン読解力習得の処方箋を示す。
出版: 東洋経済新報社
(2025年02月)