楽しいことがいっぱい☺

起震車体験をしたよ🚒

11月13日(月)に起震車体験水消火器体験をしました。

  3人ずつ教師と一緒に起震車に乗り、震度5弱~6強の地震の揺れを体験した子どもたち。「怖かった~」「こんなに揺れるんだね」「しっかり持っていないと転がっちゃう」と言っていました。

 子どもたちは地震の怖さを知り、「動かない所をしっかり持たないといけない」「しっかり頭を守る」など、体験を通して学ぶことができました。

 消防士さんに消火器🧯の使い方も教えてもらい、体験をさせていただきました。実際やってみることで、「黄色の栓を抜いて、ホースを外して、レバーを押すと水が出る!」と消火器の使い方を覚えた子どもたちです。

 自分の命を守るために、今後もより真剣に訓練を重ねていきます。