楽しいことがいっぱい☺

昼 きらりん遠足で法多山へ!

 

 11月2日(木)は、雲一つない快晴。最高の親子遠足日和となりました!

『自分たちが住んでいる袋井を知ろう』という目的で、エコパから歩いて法多山へ向かいました。山道は上り

の階段が多かったのですが、疲れても一生懸命歩く姿が見られました。道中に『からすうり』が実っていて、

「まっかだな~まっかだな~ からすうりってまっかだな~」と歌いながら歩く子どもたちの姿が微笑まし

かったです。 

 そして法多山では、マップを使いながら散策をしました。クイズをの答えを探すことで法多山にあるものを

よく観察したり、ブラック海賊団からの挑戦状があったことでマークを夢中になって探したりと、とても楽

しそうでした。

 また、住職様より「食べ物の大切さ」についての法話をいただきました。「食べるということは、命をいた

だいていることなので、嫌いなものも食べたり残さずに食べたりできるといいです」ということを教えていた

だきました。これから、食べ物(命)・食べ物を作ってくれてる人・調理してくれた人などに感謝をして、食

べられるといいです。

 たくさん歩いた子どもたちに、シャボン玉のご褒美もあり、とても素敵な笑顔が見られました。

 お家の方々も、ありがとうございました。