楽しいことがいっぱい☺

保護者の皆さんにも公開をし、避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、虫探しやブランコ、遊具、裸足になっての竹馬など、好きな場所で、いろいろな先生と遊んでいる時間に行いました。

放送の合図で地震と分かり、すぐに自分で判断し安全な場でしゃがんだり、身をかがめめたりします。

揺れが収まったら、すぐに安全な場所に並び、人数確認を行います。

より安全な場所に避難するため、防災頭巾を被ります。ぞう組は竹馬挑戦をしていたため、裸足の子も・・・急いで上靴も履きます。

きらりんタワーへ!

不安で泣けてしまう子もいましたが、それでも一生懸命急いできらりんタワーに向かいます。

 

きらりんタワーの上についてからは、安全の確認がとれるまで、安全バーをしっかりと握ります。

今日の訓練は、裸足で遊んでいた子もいたため、普段の訓練より多少避難が遅れましたが、落ち着いて訓練を行うことができました。

参観した保護者の皆さんからは「思っていた以上に静かに落ち着いて取り組んでいてびっくりした。」と感想をいただきました。