楽しいことがいっぱい☺

興奮・ヤッター! いもほりをしたよ!

 6月にさつまいものつるさしをしてから、生長の様子を見たり、水掛けをしたりして、世話をしてきた子どもたち。さつまいもの根っこがさつまいもになることを知り、「大きくなったかなぁ」と収穫を楽しみにしていました。

 さつまいも堀りでは、友達とつるを引っ張ったり、大きなさつまいもを友達と力を合わせて掘ったりして、「わぁ~こんなに大きい!!」「かぼちゃくらい大きいね!」と大喜びでした ⭐ 重さ比べもして、一番大きいさつまいもは、1.5㎏ありました。

 「スイートポテトにして食べよう♪」「おいもの天ぷらがいい♫」と楽しみに持ち帰った子どもたち。ご家庭でおいしく味わってくださいね。