楽しいことがいっぱい☺

2024年5月の記事一覧

少し怖かった・・・避難訓練「スモーク体験」

今日は、消防署の方に協力をしていただき、スモーク体験と水消火器の体験をしました。

スモーク体験では真っ暗な保育室に入り、右も左も前も後ろも先が見えない煙だらけの中を通過しました。「緊張した・・・」「怖かった・・・」の言葉が聞かれたり、先生の体をぎゅっとつかみながら進んだりするなど、子どもたちもドキドキしたようです。

また、その後、消火器の使い方も教えていただき、練習用の水消火器を使って消火訓練もしました。「消火器の使い方を覚えたけれど、火事を発見したらまずは大人の人にすぐに知らせるようにしましょう!」と教えてもらいました。

どちらもなかなか経験できることではないので、貴重な体験となりました。