楽しいことがいっぱい☺

2024年7月の記事一覧

磐田農業高校の生徒さんと一緒に!「お料理プロジェクト」

磐田農業高校に通う生徒さんから嬉しい提案をしていただき、初めての試み「高校生との交流」の場がもてるようになり、年長児希望者が参加しました。

☆☆☆お料理プロジェクト☆☆☆

「子どもたちが地域の食材に触れることで、農業など将来の夢の選択肢を増やしてほしい」という高校生の願いと「高校生とのクッキングを通して、いろいろな人との触れ合いや体験を広げてほしい」という園の願いがマッチした企画となりました。

 「お料理プロジェクト」のメニューは、地元静岡の食材(シラス、コーン、ねぎ、枝豆)を使った『小さい水族館ピザ』と『ころポテサラダ』です。コーンや枝豆は、磐田農業高校の生徒さんが育てたものを使わせていただきました。

困ったことは自分から高校生に聞き、一緒に行いながら、ぐんぐん親睦も深まっていきました。

「じゃがいもの匂いがする!」

「ピザがパリって音がした!」

「リンゴがシャキシャキしてる」

「シラスおいしい!」

高校生のお姉さんや友達と一緒に、五感を働かせながら作ったり食べたりする時間は、楽しく会話も弾みました。

高校生との交流、園での友達とのクッキング、初めてがいっぱいのとても楽しい体験になりました。

1学期元気に過ごせたね!「終業式」

今日は終業式がありました。「1学期、幼稚園楽しかったよ!」と子どもたち。

☆にじ組さん☆

「りす組さんは、泣かずに元気に登園できたね!」

「ぺんぎん組さんは、友達と一緒に砂場で大きなプールを作ることができたね。りす組さんにもわからないことを優しく教えてくれたね。」

☆ぞう組さん☆

「宇宙迷路作り、困ったこともあったけれど、みんなで考えて作ることができたね。」

「あいさつ当番やお休み調べ当番に自分で気付いて、取り組むことができたね。」

とそれぞれの担任の先生から、大きくなったことや頑張りを伝えてもらい、自分たちの成長を感じることができました。

園長先生とは「夏休み中は、自分でできることは自分でやろう。」と約束をしました。

「夏休み楽しみ~」「幼稚園お休み、寂しい・・・もっと幼稚園で遊びたい!」

1学期最終日、いろいろな気持ちがありましたが、怪我や事故なく、楽しい夏休みを過ごして、また9月に元気に会えることを楽しみにしています。

 

「おり姫とひこ星、会えるといいね☆彡」今日は七夕会!

7月7日は七夕☆☆☆

今日は少し早いけれど、七夕会を行いました。

今日までに笹飾りを作ったり願い事を考えたり、ブラックシアターを使って七夕の由来を聞いたりしました。

また、「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕にちなんで星を使ったゲームをしたりして、七夕の雰囲気を楽しみました。

7月7日、晴れており姫とひこ星が会えるといいですね。