楽しいことがいっぱい☺

2024年10月の記事一覧

第2回幼稚園運営協議会が行われました。

本日第2回幼稚園運営協議会が行われました。

今日は「あさば保育園」との交流で、年少児・年中児・年長児の皆さんがたくさん浅羽南幼稚園に遊びに来ました。お店屋さんごっこや屋台の引き廻し、リレーや遊具など、いろいろな遊びを一緒に楽しむ様子を、運営協議会委員の皆様にも見ていただきました。

協議会の中では、あさば保育園との交流を含め、様々な人やこと、ものとの関わりがもてるような取組がたくさんされているとのお言葉をいただきました。また運動会を参観していただいた委員の方からは「一人一人の子どもたちがとても力を付けててきている」との嬉しいお話もありました。

運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。

「第2回 ようこそ!南幼稚園」 地域の皆さんありがとう。また来てね。

本日「第2回 ようこそ!南幼稚園」が行われました。

地域の皆さんには暑さの残る中、園庭整備をしていただき、本当にありがとうございました。

園庭整備の後には、園児のパラバルーンや竹馬、ダンスを見ていただきました。

「こんなに難しいことができるようになるんだね!」

「小さい子も踊っていてかわいい!」

と大きな温かい拍手をいただきました。

 最後は「大人のためのおはなし会」

『ねずみのすもう』『王子様の耳はロバの耳』『小夜の中山夜泣き石(遠州七不思議)』のお話を聞きました。

地域の皆様、本日はお忙しい中御参加いただき、ありがとうございました。

第3回は11/14(木)です。

 「浅羽南幼稚園の子どもたちは元気かしら」

「ホッとひといき・・・おはなしを聞きに行こうかしら」

ほんの短い時間でも構いません。是非浅羽南幼稚園に足を運んでください!お待ちしています。

 

「ボールの形がおもしろいね!」年長さんがラグビーを体験しました!

ラグビー体験「静岡ブルーレヴズ ラグビー授業 “REVSキャラバン”」の方が2名来てくれて、ぞう組さんにラグビーを体験させてくれました。

おもしろい形のボール、転がしたり蹴ったりすると、思いもよらない方向にあちこち転がり、子どもたちは大喜び。また、タックル練習用のタックルバッグにボールを持って体当たりしたり、友達と力を合わせて押したりしていく体験では、まさにラグビー選手のようでした!!!

俊敏に動くための遊びでは、笛の合図で動きを変えたり、素早く走ったりして、とても楽しく活動をすることができました。

 

楽しかった!☆きらりん運動会☆ 

本日、秋空の下「きらりん運動会」が開催されました。1日延期となったものの、子どもたちの表情は明るく、張りきって登園する様子が伺えました。

 

☆にじ組さん☆

おうちの人に見てもらいたくて見てもらいたくてたまらなかった、ダンス「いろいろたんけんたい!」 

6月から「おばけ」に親しんできたにじ組さんが挑戦した「おばけ迷路からの脱出!」

平均台、ネットくぐり、ゴム跳び、おばけをやっつけるなど、いろいろなことに楽しく挑戦しました。

 ☆ぞう組さん☆

一人一人の技や頑張りが光った「竹馬」

 競技前に少し風が出てきて、「風に負けないように頑張ろう!」といつもより力を込めて臨んだ「パラバルーン」

 運動会の最後を締めくくる「リレー」 今日にいたるまでの勝負は黄色が3勝、青が5勝!今日の勝負は黄色チームの勝ち!

仲間と勝つための相談をし、全力で走り、友達を応援したリレー。この勝負はきっとまだまだこれからも続きます。

 ☆異年齢競技☆

「投げて運んでコロコロ大作戦!」

「ゴールする速さ」と「運んだボールの量」の2つを競う競技でした。今日はたくさんボールを運び、たくさんボールが転がっていましたね。

最後はキラキラメダルをもらって「やったー!」のいい笑顔!