楽しいことがいっぱい☺

2022年10月の記事一覧

さつまいもの収穫をしたよ!

 10月13日、さつまいもの収穫をしました。6月にさつまいものつるさしをしてから、水かけをしたり、葉が大きくなってきた様子を見たりして、世話をしてきました。

 そろそろ収穫時期ということを知ると「やった~」「楽しみ」と収穫を楽しみにしていた子どもたちです。両手を大きく広げながら「こんなに大きいおいもがあるかも!?」と期待を膨らめながら、収穫体験をしました。友達と一緒につるを引っ張ったり、土を掘ったりしました。

 収穫したさつまいもで何を食べたいか子どもたちに尋ねると「焼き芋」「スイートポテト」等、いろいろな願いが聞かれました。収穫して家に持ち帰ったあと、子どもたちから「さつまいものポテトチップス(さつまいもちっぷす)で食べたよ」「味噌汁に入れた」「焼き芋にして食べた」「おいしかった」と、嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

 「まだ家で食べてない」という子も「何にして食べようかな~」と、自分の手で収穫したさつまいもを食べることを楽しみにしています。

 今、各クラスで冬野菜の栽培をしています。今後も、栽培や食育体験を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆きらりんフェスティバル楽しかったよ☆

10月12日(水)に『きらりんフェスティバル』を行いました。PTA役員さんたちが考えて、いろいろ準備してくださった「ヨーヨー釣り」「お面作り」「ボーリング」の遊びに大喜び!!「楽しかった!」「また遊びたい!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした☺

PTA役員の皆さま、子どもたちのために準備や運営をしてくださり、ありがとうございました♡

先生たちの『大きな大きなさつまいも』の寸劇を見て、喜んでいた子どもたち。遊びの中でも「うんとこしょ!どっこいしょ!」と「おおきなさつまいも」のごっこ遊びを友達と楽しんでいます♪