楽しいことがいっぱい☺

2024年12月の記事一覧

本日で2学期が終わりました。ありがとうございました。

今日はいつもより少し冷え込んだ朝を迎えました。

「先生!すべり台の上に氷があるよ~」の歓声とともに始まった2学期の最終日。

 

終業式に参加するため遊戯室に移動してきた子どもたちは静かに入室し、開始時間まで落ち着いて姿勢よく待つ姿が見られ、そんな場面からも2学期の成長を感じました。

園長先生から、その様子や2学期の頑張りについて大いに認めてもらいました。そして『自分の命を大切にすること』と『自分でできることは自分でする』ことができる冬休みにしようとお話がありました。最後に「よいお年を・・・」の挨拶を教えていただきました。

またぞう組の先生はにじ組の、にじ組の先生はぞう組の『2学期の頑張ったこと、素敵な姿』を伝えてもらい、どの子もにっこり!自分たちの成長を感じることができました。

 

「明日からお休み~。嬉しい!」「明日も幼稚園に来たいなぁ・・・」「明日も幼稚園で縄跳び頑張りたい」「お休みの間は、お野菜の水掛けはどうするの?」など明日からの冬休みにいろいろな気持ちがあるようです。家族での楽しい触れ合いや年末年始だからこそできる体験等楽しんでいただき、また元気に始業式に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください・・・

「サンタクロースが来た!」★お楽しみ会★が行われました。

 毎日クリスマスのダンスを踊ったり、飾りを作ったりして楽しみにしていた今日の「お楽しみ会」

 遊戯室に行くと遊戯室は暗く、クリスマスツリーが点灯し、とても神秘的な雰囲気の遊戯室にどきどきの子どもたち。

 園長先生と葉先生のピアノ連弾から、会が始まりました。あまり見聞きしたことのない連弾というスタイルでそしてクリスマス曲のメドレーを弾いてくれました。「この曲聞いたことある!」などとつぶやきながら、園長先生と葉先生が並んでピアノを弾く様子をとてもよく見ていました。素敵な音色の連弾が終わると・・・

 次は職員劇!「あわてんぼうのサンタクロース」の劇を楽しんでいる途中、どこからか鈴の音が・・・鈴の音が鳴る方を確認すると・・・誰もいませんでした。ところがいつの間にかサンタクロースは遊戯室の中に!!!

 サンタクロースにずっとずっと聞きたかった質問に答えてもらったり、プレゼントをもらったりしました。実は子どもたちが一番盛り上がったのが、「サンタクロースと一緒にダンスを踊ること」と「サンタクロースにぎゅーをしてもらうこと」でした。サンタクロースとの触れ合いがとても嬉しかった子どもたちでした。

 

 

新しい年を迎える準備!「しめ縄づくり」を体験しました

袋井市大野在住の金丸鉄雄さんと幸浦コミュニティセンターの加藤館長にお手伝いをしていただき、年長児が「しめ縄づくり」を体験しました。

普段なじみのない素材(わら)で作るしめ縄。手触りや音を感じながら、自分で描いた旗や切ることが難しかった紙垂を飾りました。金丸さんが作ってくれた「扇鶴(扇に鶴が付いていて、おりがみ一枚で作るもの)」を一番上に飾り付けて、しめ縄の完成!

地域の方の御協力のおかげで、また新しい体験をすることができました!

新しい年を迎えるのが楽しみです。