楽しいことがいっぱい☺

2024年9月の記事一覧

「ようこそ!南幼稚園」 地域の皆さん、ありがとう。また来てね‼

「関わりを創る(人・もの・こと・自然・地域)」ことができるよう、今年度から始まった『ようこそ!南幼稚園』の第1回が本日ありました。

地域の方には、保護者の方と一緒に、園庭整備のお手伝いしていただきました。

その後は、子どもたちの冬野菜の苗植えをお手伝いいただきました。

そして最後は「大人のためのおはなし会」としてストーリーテリングを楽しんでいただきました。

子どもたちから園庭整備のお礼を伝えたり、地域の方から「何の苗を植えるの?」と聞かれ野菜の話をしたりして、温かい触れ合いを体験しました。

地域の皆様、本日はお暑い中御参加いただき、ありがとうございました。

第2回は10/17(木)です。

たくさんの方の来園をお待ちしております。気軽に園に足を運んでくださいね。

 保護者の皆様も本日は本当に暑い中、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さんにも公開をし、避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、虫探しやブランコ、遊具、裸足になっての竹馬など、好きな場所で、いろいろな先生と遊んでいる時間に行いました。

放送の合図で地震と分かり、すぐに自分で判断し安全な場でしゃがんだり、身をかがめめたりします。

揺れが収まったら、すぐに安全な場所に並び、人数確認を行います。

より安全な場所に避難するため、防災頭巾を被ります。ぞう組は竹馬挑戦をしていたため、裸足の子も・・・急いで上靴も履きます。

きらりんタワーへ!

不安で泣けてしまう子もいましたが、それでも一生懸命急いできらりんタワーに向かいます。

 

きらりんタワーの上についてからは、安全の確認がとれるまで、安全バーをしっかりと握ります。

今日の訓練は、裸足で遊んでいた子もいたため、普段の訓練より多少避難が遅れましたが、落ち着いて訓練を行うことができました。

参観した保護者の皆さんからは「思っていた以上に静かに落ち着いて取り組んでいてびっくりした。」と感想をいただきました。

マルブンプロテクトさん、ありがとう!

袋井市松原にある「株式会社 マルブンプロテクト」さん。(袋井市松原2518-1)

園の修理などで大変お世話になっています。

地域回覧で「ようこそ!南幼稚園」の案内を見て、園の整備を申し出てくださいました。日頃から地域貢献に力を入れていらっしゃるということです。

本日早速、4名の方が園内の築山や遊具の周りの草刈りをしてくださいました。

夏の間に大きくなってしまった草を、本当にきれいに刈っていただき、それを見ていた子どもたちも「きれいになったね!」と大喜び。

きれいで、子どもたちが遊びやすい園庭になりました!

暑い中、本当にありがとうございました。

2学期が始まりました!

昨日は大勢の子が笑顔で登園し、園を楽しみにしている様子が伺えました。

今日からプールも始まりました。

「今日のプールの水はどのくらい?」とぞう組さん。

「今日はプールの水はあふれるほどいっぱいだよ!」の先生の言葉に大歓声! 今日は、体の力を抜いて、水に体を浮かせて遊びました。夏休みの間に、水とたくさん仲良くなったようです。

 

「園長先生、見て!」と職員室にやってきたにじ組さん。

電車に乗り、部屋から職員室に大冒険。車掌さんは手作りの帽子も身に付けて、なりきって登場しました。園長先生に嬉しそうに見せてくれました。久しぶりの幼稚園で、友達と一緒にいろいろな材料をつかって、作ることを楽しんだにじ組さんでした。