楽しいことがいっぱい☺

園の様子

第2回幼稚園運営協議会が行われました。

本日第2回幼稚園運営協議会が行われました。

今日は「あさば保育園」との交流で、年少児・年中児・年長児の皆さんがたくさん浅羽南幼稚園に遊びに来ました。お店屋さんごっこや屋台の引き廻し、リレーや遊具など、いろいろな遊びを一緒に楽しむ様子を、運営協議会委員の皆様にも見ていただきました。

協議会の中では、あさば保育園との交流を含め、様々な人やこと、ものとの関わりがもてるような取組がたくさんされているとのお言葉をいただきました。また運動会を参観していただいた委員の方からは「一人一人の子どもたちがとても力を付けててきている」との嬉しいお話もありました。

運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。

「第2回 ようこそ!南幼稚園」 地域の皆さんありがとう。また来てね。

本日「第2回 ようこそ!南幼稚園」が行われました。

地域の皆さんには暑さの残る中、園庭整備をしていただき、本当にありがとうございました。

園庭整備の後には、園児のパラバルーンや竹馬、ダンスを見ていただきました。

「こんなに難しいことができるようになるんだね!」

「小さい子も踊っていてかわいい!」

と大きな温かい拍手をいただきました。

 最後は「大人のためのおはなし会」

『ねずみのすもう』『王子様の耳はロバの耳』『小夜の中山夜泣き石(遠州七不思議)』のお話を聞きました。

地域の皆様、本日はお忙しい中御参加いただき、ありがとうございました。

第3回は11/14(木)です。

 「浅羽南幼稚園の子どもたちは元気かしら」

「ホッとひといき・・・おはなしを聞きに行こうかしら」

ほんの短い時間でも構いません。是非浅羽南幼稚園に足を運んでください!お待ちしています。

 

「ボールの形がおもしろいね!」年長さんがラグビーを体験しました!

ラグビー体験「静岡ブルーレヴズ ラグビー授業 “REVSキャラバン”」の方が2名来てくれて、ぞう組さんにラグビーを体験させてくれました。

おもしろい形のボール、転がしたり蹴ったりすると、思いもよらない方向にあちこち転がり、子どもたちは大喜び。また、タックル練習用のタックルバッグにボールを持って体当たりしたり、友達と力を合わせて押したりしていく体験では、まさにラグビー選手のようでした!!!

俊敏に動くための遊びでは、笛の合図で動きを変えたり、素早く走ったりして、とても楽しく活動をすることができました。

 

楽しかった!☆きらりん運動会☆ 

本日、秋空の下「きらりん運動会」が開催されました。1日延期となったものの、子どもたちの表情は明るく、張りきって登園する様子が伺えました。

 

☆にじ組さん☆

おうちの人に見てもらいたくて見てもらいたくてたまらなかった、ダンス「いろいろたんけんたい!」 

6月から「おばけ」に親しんできたにじ組さんが挑戦した「おばけ迷路からの脱出!」

平均台、ネットくぐり、ゴム跳び、おばけをやっつけるなど、いろいろなことに楽しく挑戦しました。

 ☆ぞう組さん☆

一人一人の技や頑張りが光った「竹馬」

 競技前に少し風が出てきて、「風に負けないように頑張ろう!」といつもより力を込めて臨んだ「パラバルーン」

 運動会の最後を締めくくる「リレー」 今日にいたるまでの勝負は黄色が3勝、青が5勝!今日の勝負は黄色チームの勝ち!

仲間と勝つための相談をし、全力で走り、友達を応援したリレー。この勝負はきっとまだまだこれからも続きます。

 ☆異年齢競技☆

「投げて運んでコロコロ大作戦!」

「ゴールする速さ」と「運んだボールの量」の2つを競う競技でした。今日はたくさんボールを運び、たくさんボールが転がっていましたね。

最後はキラキラメダルをもらって「やったー!」のいい笑顔!

 

 

「ようこそ!南幼稚園」 地域の皆さん、ありがとう。また来てね‼

「関わりを創る(人・もの・こと・自然・地域)」ことができるよう、今年度から始まった『ようこそ!南幼稚園』の第1回が本日ありました。

地域の方には、保護者の方と一緒に、園庭整備のお手伝いしていただきました。

その後は、子どもたちの冬野菜の苗植えをお手伝いいただきました。

そして最後は「大人のためのおはなし会」としてストーリーテリングを楽しんでいただきました。

子どもたちから園庭整備のお礼を伝えたり、地域の方から「何の苗を植えるの?」と聞かれ野菜の話をしたりして、温かい触れ合いを体験しました。

地域の皆様、本日はお暑い中御参加いただき、ありがとうございました。

第2回は10/17(木)です。

たくさんの方の来園をお待ちしております。気軽に園に足を運んでくださいね。

 保護者の皆様も本日は本当に暑い中、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さんにも公開をし、避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、虫探しやブランコ、遊具、裸足になっての竹馬など、好きな場所で、いろいろな先生と遊んでいる時間に行いました。

放送の合図で地震と分かり、すぐに自分で判断し安全な場でしゃがんだり、身をかがめめたりします。

揺れが収まったら、すぐに安全な場所に並び、人数確認を行います。

より安全な場所に避難するため、防災頭巾を被ります。ぞう組は竹馬挑戦をしていたため、裸足の子も・・・急いで上靴も履きます。

きらりんタワーへ!

不安で泣けてしまう子もいましたが、それでも一生懸命急いできらりんタワーに向かいます。

 

きらりんタワーの上についてからは、安全の確認がとれるまで、安全バーをしっかりと握ります。

今日の訓練は、裸足で遊んでいた子もいたため、普段の訓練より多少避難が遅れましたが、落ち着いて訓練を行うことができました。

参観した保護者の皆さんからは「思っていた以上に静かに落ち着いて取り組んでいてびっくりした。」と感想をいただきました。

マルブンプロテクトさん、ありがとう!

袋井市松原にある「株式会社 マルブンプロテクト」さん。(袋井市松原2518-1)

園の修理などで大変お世話になっています。

地域回覧で「ようこそ!南幼稚園」の案内を見て、園の整備を申し出てくださいました。日頃から地域貢献に力を入れていらっしゃるということです。

本日早速、4名の方が園内の築山や遊具の周りの草刈りをしてくださいました。

夏の間に大きくなってしまった草を、本当にきれいに刈っていただき、それを見ていた子どもたちも「きれいになったね!」と大喜び。

きれいで、子どもたちが遊びやすい園庭になりました!

暑い中、本当にありがとうございました。

2学期が始まりました!

昨日は大勢の子が笑顔で登園し、園を楽しみにしている様子が伺えました。

今日からプールも始まりました。

「今日のプールの水はどのくらい?」とぞう組さん。

「今日はプールの水はあふれるほどいっぱいだよ!」の先生の言葉に大歓声! 今日は、体の力を抜いて、水に体を浮かせて遊びました。夏休みの間に、水とたくさん仲良くなったようです。

 

「園長先生、見て!」と職員室にやってきたにじ組さん。

電車に乗り、部屋から職員室に大冒険。車掌さんは手作りの帽子も身に付けて、なりきって登場しました。園長先生に嬉しそうに見せてくれました。久しぶりの幼稚園で、友達と一緒にいろいろな材料をつかって、作ることを楽しんだにじ組さんでした。

磐田農業高校の生徒さんと一緒に!「お料理プロジェクト」

磐田農業高校に通う生徒さんから嬉しい提案をしていただき、初めての試み「高校生との交流」の場がもてるようになり、年長児希望者が参加しました。

☆☆☆お料理プロジェクト☆☆☆

「子どもたちが地域の食材に触れることで、農業など将来の夢の選択肢を増やしてほしい」という高校生の願いと「高校生とのクッキングを通して、いろいろな人との触れ合いや体験を広げてほしい」という園の願いがマッチした企画となりました。

 「お料理プロジェクト」のメニューは、地元静岡の食材(シラス、コーン、ねぎ、枝豆)を使った『小さい水族館ピザ』と『ころポテサラダ』です。コーンや枝豆は、磐田農業高校の生徒さんが育てたものを使わせていただきました。

困ったことは自分から高校生に聞き、一緒に行いながら、ぐんぐん親睦も深まっていきました。

「じゃがいもの匂いがする!」

「ピザがパリって音がした!」

「リンゴがシャキシャキしてる」

「シラスおいしい!」

高校生のお姉さんや友達と一緒に、五感を働かせながら作ったり食べたりする時間は、楽しく会話も弾みました。

高校生との交流、園での友達とのクッキング、初めてがいっぱいのとても楽しい体験になりました。

1学期元気に過ごせたね!「終業式」

今日は終業式がありました。「1学期、幼稚園楽しかったよ!」と子どもたち。

☆にじ組さん☆

「りす組さんは、泣かずに元気に登園できたね!」

「ぺんぎん組さんは、友達と一緒に砂場で大きなプールを作ることができたね。りす組さんにもわからないことを優しく教えてくれたね。」

☆ぞう組さん☆

「宇宙迷路作り、困ったこともあったけれど、みんなで考えて作ることができたね。」

「あいさつ当番やお休み調べ当番に自分で気付いて、取り組むことができたね。」

とそれぞれの担任の先生から、大きくなったことや頑張りを伝えてもらい、自分たちの成長を感じることができました。

園長先生とは「夏休み中は、自分でできることは自分でやろう。」と約束をしました。

「夏休み楽しみ~」「幼稚園お休み、寂しい・・・もっと幼稚園で遊びたい!」

1学期最終日、いろいろな気持ちがありましたが、怪我や事故なく、楽しい夏休みを過ごして、また9月に元気に会えることを楽しみにしています。