楽しいことがいっぱい☺

園の様子

マラソン頑張りました☆

 2月17日、マラソン最終日でした。今まで、一生懸命マラソンに取り組んできた子どもたちです。自分の目標に向かい走り続ける姿、音楽が終わるまで歩かないで走り続ける姿等、諦めないで頑張る気持ちが大きくなりました。

 異年齢の友達の走る姿を見て、憧れの気持ちを抱いたり、「頑張って」と声をかけたり、応援もしました。

 体も心も成長しました。

3学期が始まりました。

昼あけまして おめでとう ございます昼

 本日(1月10日)から、3学期が始まりました。

 登園時、テラスにつくと「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶をする子がたくさんいました。気持ちのよい挨拶に、職員も嬉しく思いました。

 始業式では、園長先生の話を聞いたり、先生たちの遊びの紹介を見たり、お年玉をもらったりしました。3学期の幼稚園生活も楽しみという気持ちを感じることができたのではないかと思います。

 3学期、寒さに負けず子どもたちと一緒に伝承遊びや戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

スモーク体験をしました。

 11月14日、浅羽分署の消防士さんに来ていただき、火災時の避難の仕方を教えてもらったり、スモーク体験をしたりしました。

 スモーク体験では、消防士さんに教えてもらった「しゃがんで、ハンカチで口を押さえて、明るい方を目指して避難する」を意識しながら、煙の中を避難することができました。煙の多さに驚く子もいました。(今回の煙は、無害です。)

 また、消防士さんから園内にある避難誘導灯や、家庭の火災警報器についての話も聞きました。「家に火災警報器があるか見てきてね」と消防士さんから宿題が出ました。翌日、子どもたちに火災警報器について尋ねてみると「おじいちゃんの部屋にあったよ」「紐を引っ張ったら、火災警報って言ったよ」「忘れちゃったから、見てみる」と教えてくれました。

 訓練終了後には、消防車を近くで見せていただきました。消防士さんに「これ何?」「これは?」とたくさんの質問をし、大喜びの子どもたちでした。

 御家庭で、スモーク体験や火災警報器の話をお子さんとしてみてくださいね。

親子遠足でエコパに行ってきました!

 

 暑さを感じるほど良い天気に恵まれた11月2日。親子遠足でエコパに出掛けました。

 エコパの公園の散策では、マップを見ながら秋の自然を探しました。どんぐり、

お茶の実、赤や黄色に色付いた葉っぱなど、秋の宝物をたくさん見付けていました。

 

 

 また、エコパの丘やみはらしの丘まで、長い上り坂や上り階段を進みましたが、

保護者の皆さまも懸命に歩いて頑張ってくださいました。

 みはらしの丘では、なんと富士山を見ることができ、きれいな雪化粧の富士山を

見て少しだけ疲れが和らいでいる様子でした。

 

 

散策だけではなく親子で芝滑りも行い、繰り返し楽しんでいました。

 

 

 

 まだまだ、これから秋が深まっていきます。御家族で、秋を見付けたり

芝滑りをしたりするのもいいですね。

 

 

年長さんが、あさば保育園の年長さんと交流☆

 浅羽南小学校に入学する子が多いあさば保育園の年長さんと、10月1日に一緒に遊びました。

 最初に、あさば保育園に行かせていだきました。園庭に大きなアスレチックがあり、みんな大興奮!!保育園の友達に教えてもらいながら進みましたが、慣れると「あれもやっていい?」「これはどうやってやるの?」と、好きな遊具を選んで繰り返し楽しむ姿が見られました。

 

 

もっと遊びたい気持ちがあるけれど、保育園の子も幼稚園に行きたいということで、今度は幼稚園に移動!!

 一緒に「ジャンケン列車」や「人数集めゲーム」の触れ合い遊びをしたり、園庭でサッカーや氷鬼などをして遊びました。

 

 

 初めは緊張している様子でしたが、遊ぶ中で慣れていき、仲の良い友達を作った子もいました。

 終わりの時間が来た時には「もっと遊びたかった!」という声が聞かれ、楽しかったことが伺えました。

 子どもたちのリクエストを受け、また交流の日をもてるようにしていきたいと思っています。