楽しいことがいっぱい☺

園の様子

昼 きらりん遠足で法多山へ!

 

 11月2日(木)は、雲一つない快晴。最高の親子遠足日和となりました!

『自分たちが住んでいる袋井を知ろう』という目的で、エコパから歩いて法多山へ向かいました。山道は上り

の階段が多かったのですが、疲れても一生懸命歩く姿が見られました。道中に『からすうり』が実っていて、

「まっかだな~まっかだな~ からすうりってまっかだな~」と歌いながら歩く子どもたちの姿が微笑まし

かったです。 

 そして法多山では、マップを使いながら散策をしました。クイズをの答えを探すことで法多山にあるものを

よく観察したり、ブラック海賊団からの挑戦状があったことでマークを夢中になって探したりと、とても楽

しそうでした。

 また、住職様より「食べ物の大切さ」についての法話をいただきました。「食べるということは、命をいた

だいていることなので、嫌いなものも食べたり残さずに食べたりできるといいです」ということを教えていた

だきました。これから、食べ物(命)・食べ物を作ってくれてる人・調理してくれた人などに感謝をして、食

べられるといいです。

 たくさん歩いた子どもたちに、シャボン玉のご褒美もあり、とても素敵な笑顔が見られました。

 お家の方々も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! いもほりをしたよ!

 6月にさつまいものつるさしをしてから、生長の様子を見たり、水掛けをしたりして、世話をしてきた子どもたち。さつまいもの根っこがさつまいもになることを知り、「大きくなったかなぁ」と収穫を楽しみにしていました。

 さつまいも堀りでは、友達とつるを引っ張ったり、大きなさつまいもを友達と力を合わせて掘ったりして、「わぁ~こんなに大きい!!」「かぼちゃくらい大きいね!」と大喜びでした ⭐ 重さ比べもして、一番大きいさつまいもは、1.5㎏ありました。

 「スイートポテトにして食べよう♪」「おいもの天ぷらがいい♫」と楽しみに持ち帰った子どもたち。ご家庭でおいしく味わってくださいね。

避難訓練(園外保育)をしました

  10月26日(木)に園外保育の時の避難訓練を行い、年長児が浅羽南小学校の屋上に避難しました。子どもたちは、教師の話を落ち着いて聞き、避難をしていました。年中・年少児も、年長児が避難階段を登る様子を見て、浅羽南小学校に遊びに行った時に地震が起きたら、小学校の屋上に避難することを知ることができました。

 いつどこで地震がおこるのか分かりません。大事な命を守るために、様々なことを想定して、毎月の避難訓練を行っています。

にっこり きらりん運動会✨楽しかったよ!

 

 10月7日(土)、浅羽南幼稚園で運動会を行いました。

 今年の運動会では、『ブラック海賊団』と名乗る海賊から挑戦状が届き、競技だけで

なく対決も楽しみながらの運動会に!!『楽しく・友達と力を合わせて・最後まで諦め

ない』の3つを合言葉に取り組みました。

 友達を応援したり、年長さんが年中・年少さんに優しく教えてあげたり、自分の力を

出して頑張ったりと、子どもたち一人一人がとても輝いていましたし、何より楽しんで

行っている姿が見られました。

 『ブラック海賊団』との対決にも見事勝利し、お宝もゲット!!

 素敵な運動会になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 2学期が始まりました!

 久しぶりに会った子どもたちは、真っ黒に日焼けし、ニコニコ笑顔で登園し、夏休みの楽しかった話を聞かせてくれました。元気に2学期をスタートすることができ、とてもうれしかったです。

 始業式では、ぞう組もにじ組も姿勢よく落ち着いて話を聞く姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。

 園舎の外壁や園内のトイレが塗装されたことに気付いた子どもたちは、「きれいになったね!」「うれしい!」と喜んでいました。

 2学期は、いろいろな行事があります。充実した園生活となるよう関わっていきたいと思っています。