楽しいことがいっぱい☺

園の様子

5/30 じゃがいも獲れた!

「ショベルカーで掘るよ!」「大きいの見つけた!」

葉が茶色くなり、土から少し顔を出したじゃがいも。

収穫の時が来ました!

ペアの異年齢の友達と一緒に力を合わせて、ジャガイモを見付けます!

大きいジャガイモも嬉しいけれど、小さな小さなジャガイモをたくさん集めている子もたくさんいました。

土の奥に隠れているジャガイモを見付けることは難しく、力を入れて掘らないと取り出すことができませんでした。

「カレー」「肉じゃが」「フライドポテト」「ポテトチップス」、たまねぎの時よりも

イメージがわきやすく、特に「フライドポテト」や「ポテトチップス」には期待大の子どもたちでした。

 

5/29 あさば保育園の友達と遊んだよ!(年長)

あさば保育園の年長さんが遊びに来ました!

しっぽとりでは、同じチームの友達と励まし合い、保育園の子が転んでしまった時には「大丈夫?」という声も聞かれ、照れていた子どもたちも遊んでいくうちにどんどん距離が縮んでいきました。

しっぽ取りで仲良くなった後は、浅羽南幼稚園の園庭で、好きな遊びを見付けて一緒に遊びました。砂遊びでは、協力し、力を合わせて穴を掘ったり、樋をつなげ水を流したり…

帰る時にはテラスで何度も「バイバーイ」「また遊ぼうね~」と声を掛ける年長さんでした。仲間が増え、大勢で遊ぶ楽しさを感じた一日になりました!

これからもたくさん遊ぼうね!

 

大きい!!!玉ねぎ🧅の収穫をしたよ!

年中さんと年長さんが、昨年度植えた玉ねぎ。ピンとまっすぐ上を向いていた玉ねぎの葉が倒れてきたことに気付き、いよいよ収穫をすることに!

 

友達と一緒に力を合わせて抜いて、全部で41個の玉ねぎが収穫できました。

玉ねぎが大きい、小さい。

ひげ(根っこ)が長い、短い。

数が多い、少ない。

数や大きさなどに興味をもったり、「玉ねぎの匂いがする!」「少し手がヌルッとする」など五感を働かせたりしながら、楽しい収穫の時間になりました。

カレー、味噌汁、サラダ、餃子!玉ねぎがどんな料理に変身するか、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 

園長先生の「わくわくおはなし会」はじまりはじまり~②

今日は年長さんのクラスで、園長先生の「わくわくおはなし会」がありました。

今回は『かまきりのちょん』『だいくとおにろく』の2冊。

「だいくとおにろく」橋をかける大工と目玉がほしい鬼とのやりとりのおはなし。昔話で聞きなれない言葉もありましたが、その言葉をよく聞きながら、昔話のお話の世界を楽しみました。

ぞう組さん、サッカー選手! ~ジュビロサッカー教室~

 本日、ジュビロサッカー教室がぞう組さんを対象に行われました。

 コーチは「伊藤ちゃん」と「みつばちコーチ」の2名が来てくださり、子どもたちはあっという間に仲良くなりました。

 まずはボールと仲良くなる遊びから始まり、休む間もなくゲーム形式のサッカーが始まりました。「手を使わない!」「決められた場所からは出ない!」の約束のもと、試合開始!どの子もボールを触ることができるよう、コーチが上手く試合を進めてくれ、たくさんボールを蹴ることができました。試合は大接戦で、子どもたちも大興奮!

 幼稚園の先生とは違う「コーチ」との触れ合いを楽しみながら、園庭を走り回ってサッカーを十分楽しみました。