楽しいことがいっぱい☺

園の様子

園長先生の「わくわくおはなし会」はじまりはじまり~

5/8(水)ににじ組、5/9(木)にぞう組で、園長先生の「わくわくおはなし会」がありました。

にじ組さんでは『おおきなかぶ』『しろねこねこちゃん』の2冊。

園長先生が部屋に入ると大喜びのにじ組さん。『おおきなかぶ』では「うんとこしょ どっこいしょ」の言葉を園長先生と一緒に楽しみながら、聞きました。おはなしが終わり、園長先生が部屋を出ようとすると「またきてね~」と名残惜しそうなにじ組さんでした。

 

ぞう組さんでは『みずたまのチワワ』『おむすびさんちのたうえのひ』の2冊。

おはなし会が始まる前には、園長先生と何気ない会話を楽しみ、ほっこりとした気持ちになったところで絵本が始まりました。さすが年長さん、おはなしの世界にスーッと引き込まれ、集中して聞いていました。

交通ルールについて交通指導員さんと確認をしたよ!

交通安全教室が行われました。

年少さんのお母さんも交通安全教室に参加していただきました。交通指導員さんの話から、チャイルドシートの重要性を再確認したり、子どもの目線に立つと思っているよりも危険なものがあることを聞いたりしました。またお子さんと手をつなぎ、実際に道路を歩きました。「大きなトラックが通ったよ!」「信号は青になってから!」と、年少さん。

 

年中さん、年長さんは交通指導員さんから横断歩道の渡り方などを教えてもらい、実際に道路を歩いてみました。丁寧に右、左を確認! 大きなトラックが通る道路では、指導員さんに見守られながら、安全に渡ることができました。「少し緊張した!」と子どもたち。家庭と園とで、日々積み重ねをして安全な道路の歩き方が身についていけばと思います。

 

お母さんと一緒に遊んだよ!~保育参加会~

4月26日(金)保育参加会・PTA総会が行われました。

少し走れば汗ばむほどの陽気の中、お家の人と一緒に色水を作ったり、しっぽ取りをしたり・・・普段園で楽しんでいる遊びを一緒に楽しみました。すりこぎやすり鉢を使っていろいろな色水作りに挑戦。しっぽ取りでは、お母さんたちに取り囲まれてしまう場面も・・・最後に年少さん、年中さん、年長さんみんな一緒にこいのぼりを使って体を動かして遊び、あちこちで笑顔や歓声が溢れていました。

 

 

「今年も会えたね」こいのぼり!

浅羽南幼稚園の園庭にこいのぼりが登場しました。

こいのぼりを飾る準備をしていると「また会えたね、こいのぼりさん」とこいのぼりの顔を撫でている年中さん。そんなつぶやきにほっこりとしました。

風が吹き、こいのぼりが泳ぎだすと、その様子は圧巻!!!子どもたちもとても嬉しそうでした。

これからも四季折々の、日本ならではの文化や行事を大切にしていきたいと思います。

 

 

お祝い 始業式、入園式

 本日は、1学期始業式と入園式がありました。

 年長さんと年中さんは、新しいクラスカラーの帽子をかぶり、どの子も元気に登園しました。

 年少さんも、お家の人と一緒に一緒に登園し、入園式の中でお面を被って、先生と一緒にダンスをしまし

 た。来賓の皆さまにも手拍子をいただき、心温まる入園式でした。

(始業式)

 

 

(入園式)